くらし情報『アダルトショップ突撃で爆笑! 日本で人気の衝撃映像番組、米国はこんなノリ』

2015年10月20日 21:30

アダルトショップ突撃で爆笑! 日本で人気の衝撃映像番組、米国はこんなノリ

アダルトショップ突撃で爆笑! 日本で人気の衝撃映像番組、米国はこんなノリ
日本のテレビ界は、空前の"衝撃映像"ブーム。その一方で、21日からドキュメンタリーチャンネル「ディスカバリーチャンネル」で放送される新シリーズ『ファスト&ラウド 衝撃動画DX』(毎週水曜22:00~)は、それらとは一味違った要素を含んでいる。

今年9月末から10月にかけてのわずか2週間のゴールデンタイムで12本もの衝撃映像番組が放送されたことが、今月12日の『ニュースなハローワーク』(テレビ東京系)で紹介された。今ではすっかりおなじみとなった衝撃映像番組。『ニュースなハローワーク』によると、増加の背景にあるのはカメラ付き携帯電話の普及によって誰でも簡単に動画を撮れるようになったため。そして何よりも「高視聴率が獲得できる」という点で、手堅い企画として各局に重宝されるようになったようだ。

世界中含めて、その元祖はTBS系『カトちゃんケンちゃんごきげんテレビ』(1986年~92年)の「おもしろビデオコーナー」と言われ、そこから約30年の時を経て衝撃映像は「ほのぼの系」「おバカ系」「ハプニング系」「事件・事故系」の4つに分類。それらに共通するのは「人が死なないこと」で、不謹慎とされる表現なども当然避けられている。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.