くらし情報『基礎から応用まで~Gmail効率アップのための必須テクニック~ (25) よく使う文章を「定型文」として登録して入力の手間を減らす』

2015年10月26日 11:00

基礎から応用まで~Gmail効率アップのための必須テクニック~ (25) よく使う文章を「定型文」として登録して入力の手間を減らす

Gmailの機能を発展させる意味でも、気になる方は試してみるとよいだろう。

○定型文を登録する

それでは、よく使う文章を「定型文」として登録する方法を紹介していこう。まずは「設定」ボタンをクリックし、新規メールの作成画面を開く。

メールの作成画面が表示されるので、「定型文」として登録する文章を本文に入力する。本文に署名が自動挿入されている場合は、署名の文字を削除してから「定型文」の文章を入力するとよい。文章を入力できたら、右下にある「▼」をクリックし、「返信定型文」→「返信定型文を作成」を選択する。

あとは、「定型文」に名前を付けて「OK」ボタンをクリックするだけ。これで、先ほどメールの本文に入力した内容を「定型文」として登録することができる。


以上で「定型文」を登録する作業は完了となる。メールの作成画面はもう必要ないので「下書きを破棄」ボタンをクリックして削除しておこう。

○定型文を挿入する

続いては、登録した「定型文」をメールの本文に挿入する時の操作手順を紹介していこう。「定型文」を挿入する位置にカーソルを移動し、右下にある「▼」をクリックする。続いて「返信定型文」→(定型文の名前)

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