くらし情報『『台風のノルダ』の「スタジオコロリド」が、デジタルのアニメ制作にかける思い (3) 台風のノルダで見せた表現の裏側』

2015年10月30日 22:05

『台風のノルダ』の「スタジオコロリド」が、デジタルのアニメ制作にかける思い (3) 台風のノルダで見せた表現の裏側

で作業していて、原図に関しては、同じセルシスの「CLIP STUDIO」で描いています。使い分けているのは、Stylosで描く線が整ったしっかりとしたものになるので、鉛筆でするように薄く描いたその上から濃く描き足したりするなど、イラストを描くような感覚で描きたいからです。

栗崎:
CLIP STUDIOを使われてる業界関係者は多いと感じています。また、CLIP STUDIOにアニメーション機能が搭載されるということで、弊社もベータテストに参加しました。

新井:
弊社では基本的にStylosで制作していますが、CLIP STUDIOだけでなく、新しいアニメーション機能を栗崎さんが触って確かめたりしているので、他にいいソフトが出てきたとなれば、導入する可能性もあるかと思います。

ですが、どんなにいいソフトでも、スタッフの一部だけが使えるというのはすごくもったいない感じがします。後から入った方も含めて使えるようなソフトでないと教えることもできないですし。一番望ましいのは、誰でも使えて、誰でも買えるようなソフトであって、スタジオ全体がそれを共有できるという状況です。
そういう点で言うとやっぱりStylosはいいと思うんですよね。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.