くらし情報『『台風のノルダ』の「スタジオコロリド」が、デジタルのアニメ制作にかける思い (3) 台風のノルダで見せた表現の裏側』

2015年10月30日 22:05

『台風のノルダ』の「スタジオコロリド」が、デジタルのアニメ制作にかける思い (3) 台風のノルダで見せた表現の裏側

みんなでつくるというところに特化しているので。

栗崎:
とはいえ、今のワークフローが完璧というわけでもないので、改善は検討し続けていきます。たとえばCLIP STUDIOとStylosをまたいで作業すると、CLIP STUDIOで書き出した画像をStylos専用の拡張子にする作業が発生することがあって、紙に印刷してまとめるほどのことではないものの、手間が発生してしまいます。

なので、レイアウトの描画からアニメーションの動き付けまでがひとつのソフトでできるという意味で、CLIP STUDIOのアニメーション機能に期待しています。業界全体としても、CLIP STUDIOのアニメーション制作への対応には興味を持っている人が多いです。ですが、Stylosは今のコロリドのワークフローにすごくマッチしているソフトなので、両者がうまくかみ合って働くような状態になればと思っています。

○台風のノルダで見せた表現の裏側

――ここまでスタジオコロリドでの制作環境についてお聞きしてきましたが、最後に『ノルダ』関連のエピソードをお伺いします。冒頭でノルダが屋上に立ち尽くして雲を見つめるシーンがかなり印象的でしたが、同作の中でデジタルツールを効果的に使われた場面やエピソードがあれば教えていただきたいです。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.