くらし情報『マグカップでゆで卵を作る方法』

2015年11月11日 09:00

マグカップでゆで卵を作る方法

マグカップの水 (湯) を捨て、冷水を注ぎます。

冷ましてから殻をむくと、しっかりと白身が固まっていました

半分に切ってみました。固ゆでの状態です。

同じ工程で加熱時間を7分にしてみました。とろとろの半熟状態になりました。

ここでは、ラーメンを作る際、一緒にゆで卵を作ってみました。何個も作る場合は適さないかもしれませんが、「ちょっとだけゆで卵がほしい」という時にはとても便利です。

○何度か作って好みの固さを見つけてみて

ここでは直径8cm、高さ9cmのマグカップを使用しました。
卵がすっぽりと収まる、大きめのマグカップの方が作りやすいです。また、電子レンジのワット数やメーカーなどによって、同じ加熱時間でもできあがりに差が出るかと思います。何度か作ってみて、お好みのゆで卵の固さを見つけてくださいね。

なお、先にも明記しましたが、マグカップに入れる水の分量が十分でないと火災が発生する原因になりますので、十分に注意してください。執筆:麦原 ケイ (ベル・エキップ)
猫とビールと唐揚げとコーヒーが好きな神奈川県・横浜在住の主婦ライター。

本稿の内容を実行したことによる損害や障害などのトラブルについて、執筆者および編集部は責任を負うことができません。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.