くらし情報『ノート型ホワイトボードにひらめきを記録!? - 職場で使えるエコ文房具3選』

2015年11月26日 07:30

ノート型ホワイトボードにひらめきを記録!? - 職場で使えるエコ文房具3選

を使っていれば自然と書類の枚数を少なめにまとめるようになって、ペーパーレス効果も期待できるかも!?

○紙でできたエコなクリップ

書類を仮留めするクリップも、多くは金属製のもの。ですが、こちらのペーパークリップ「P-51クリップス」は原材料の51%が紙。それ以外の部分は「マプカ」という、製造工程でもCO2の排出量が少なく、かつ焼却時にもダイオキシンなどの有害物質が発生しないエコな素材が使われています。

なので、書類をこのクリップでとめておけば、処分の際も分別せずそのまま燃えるゴミとして捨てることが可能です。

処分するときの便利さはもちろんですが、カラフルでキュートな見た目は「捨てるのがもったいない!」という気持ちを抱かせてくれるもの。普通のクリップよりも大切に扱って何度も使いたくなるので、リユースの習慣が自然と身につきそうです。

○ペーパーレスに一歩近づくボード

ゴミの削減、そしてコストの削減に直結するのが、使う紙を極力減らしていく「ペーパーレス化」。ですが、どうしてもPC上での作業ばかりとはいかないもの。
手書きでアイディア出しをすることで生まれるひらめきもたくさんあるはずですし、ちょっとしたメモや記録も手書きの方がサッと書けますよね。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.