2015年12月3日 10:23
MixChannelは西日本の10代女子に人気、東日本はVineが優勢
大学生・短期大学生は6.9%、社会人は7.7%であることから、受験や就職活動などが本格化する高校3年生がMixChannelを止める時期になっていると同社は分析する。
西日本でMixChannelを利用する10代女子のうち、週に1回以上LIKEやコメントを残す人は28.0%、ファン申請をする人は16.0%、LINEやTwitterなどに拡散する人は12.0%だった。東日本の10代女子と比べて西日本の10代女性はそれぞれの行動を起こす人の割合が高く、動画でのコミュニケーションを積極的に楽しんでいるようだと同社は見ている。
MixChannelに動画を投稿したことが無い10代女子にその理由を尋ねると、全体で最も多かったのは「動画を作るのが面倒だから」(東日本が29.2%、西日本が35.0%)だった。地域別の2位は、東日本では「動画を作るのが難しそうだから」(20.8%)だったのに対して、西日本では「見てくれる人が少ないと、さみしいから」(30.0%)だった。なお、東日本の女子では「特に理由はない」も29.2%で1位に並んでいる。
10代のMixChannelユーザーの関心事を見ると、45.8%がファッション、40.7%がヘアメイクに興味を持っている。