くらし情報『MSとHISが協業した"旅レット8" - 眞鍋かをりが一押しする旅アプリも登場 (1) なぜ8インチタブレットを訴求?』

2014年3月7日 09:30

MSとHISが協業した"旅レット8" - 眞鍋かをりが一押しする旅アプリも登場 (1) なぜ8インチタブレットを訴求?

と説明。

「なぜ8インチタブレットなのか」と疑問が湧くところだが、これには一つの理由がある。国際的な調査会社であるIDCの調査によると、2013年の第1四半期から第4四半期にかけて7~11.6インチタブレット市場でWindowsタブレットの販売シェアが急上昇しているのだ。第4四半期では全タブレットの4分の1に達しているとのことで、Androidが多数派になりきれず、iPadが善戦しているタブレット端末ではWindowsが勝ち残る可能性を秘めている。

そして、8インチタブレットは「旅の持ち運び用途にも最適」と香山氏は語る。保存しておいた各種データの閲覧が、対応ファイル形式の幅広いWindows端末では見やすいという要素は読者の方もよくご存知だと思う。しかし、今回の協業で一番重要な要素と言える日本マイクロソフトとエイチ・アイ・エスが共同で開発したWindows ストア アプリ「集めて旅する Collect Traveler」(15日から配信)が8インチタブレットとの相乗効果を生むのだという。持ち運びやすい8インチサイズのタブレットに旅先の情報を"クリップ"できるこのアプリは、海外渡航先で多いオフライン環境でも有意義に活用できるよう開発されている。

新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.