くらし情報『元文部大臣島村宜伸氏が座長に就任 - ウェルネス経営協議会が設立総会開催』

2015年12月22日 08:30

元文部大臣島村宜伸氏が座長に就任 - ウェルネス経営協議会が設立総会開催

今回のこの設立を契機にして、より皆さんの交流が活発化し、上がりつつある医療費や、何がよい食生活なのか、より具体的に考えていきた」(大河原氏)

「経済産業省では現在、企業の健康経営を推進している。社員や組織の幸せの向上のみならず、将来の収益性を高める投資として、健康だけでなく、経済の発展に結びつくということを提唱している。これまで、従業員の健康はコストの一端というイメージが持たれてきたが、より積極的に経営の課題として取り組み、生産性向上など好循環を生んでもらいたい。健康経営は、ウェルネス経営協議会の趣旨と軌を一にするものだと考えている。こういった活動を応援していきたい」(吉本氏)

今後同協議会では、以下の活動を通じてウェルネス経営の推進を目指すとしている。

企業で取り組んだ健康増進に関する好事例を発信し、ウェルネス経営導入を啓蒙する諸活動
従業員の健康と生産性や企業業績の関係についての研究
生活習慣データの一元的管理・蓄積による予防分野の研究
健診受診率向上のための諸活動
食育、運動習慣づくりの必要性を啓蒙する諸活動

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.