くらし情報『どこでもサイエンス (66) 2016年の「宇宙、どうでしょう?」(上半期)』

2015年12月23日 10:00

どこでもサイエンス (66) 2016年の「宇宙、どうでしょう?」(上半期)

前に買っておいたのがある方は、ぜひ探しておいてください。

なお、この日食、インドネシアの一部からグアムの沖合で皆既日食になります。ツアーは「インドネシア日食」でググるとたくさんでてきます。30万円くらいから、豪華客船を使う200万円なんてのもあります。皆既日食は見ると「日食病」になるほど魅力的な現象だそうですが、お金以前に、休みとれないなー(お金もない)。

3月半ばから木星がみごろになります。東に見えます。これはもう7月くらい(このころは西)までオッケー。
とても明るい白っぽい星ですのですぐにわかると思いますよ。

4月18日には、夕方の空に水星がみごろになります。ほぼ2016年ベストですかね。これは、また近くになったらご紹介しますねー。水星は肉眼で十分見えるのですが、見えるタイミングがきびしくて、そのぶん難易度が高いんですよ。

4月22日は満月です。まあ、満月は29.5日ごとにあるので、年に12~13回あるんですけど、この日の月はこの年で一番地球から遠いんですね(平均より1割ほど遠い)。その分小さく見えます。
デッカい場合はスーパームーンという言い方が広まってますが(学術用語じゃないです)

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.