くらし情報『がんを自分の細胞で治す! 「がん免疫細胞治療」について専門医に聞いた』

2015年12月24日 09:00

がんを自分の細胞で治す! 「がん免疫細胞治療」について専門医に聞いた

例えば、手術、放射線治療、抗がん剤などはがん細胞を大きく減らしたり、腫瘍を小さくしたりすることが可能だが、再発のもととなる隠れたがん細胞が残る可能性もある。一方、免疫細胞治療は、サイズの大きながんを縮小させる力は弱いものの、こうした隠れたがん細胞を探し出して攻撃する力を持っており、標準治療と併用することで再発リスクを下げたり、他の標準治療の効果を底上げしたりすることが期待できる。

新しい治療法であるため、現状では高齢者よりも、インターネットなどで自ら情報を探すことに長(た)けている若い人に認知される傾向があるとのこと。「若い患者さんは、ご自分でいろいろと調べてから来院されます。また、ご高齢の患者さんの場合、お子さんやお孫さんが調べて連れて来られるケースも多いですね」。

なお瀬田クリニックでは、次のような場合に免疫細胞治療を提案している。

1. 手術などを行ったが再発の心配があり、体に負担をかけずそのリスクを下げたい場合
2. 放射線治療や抗がん剤と併用して、プラスαの効果が期待できそうな場合
3. いろいろな治療を試したが、標準的な治療方法が他にないと言われた場合

「免疫細胞治療は、体への負担が少ないので、例えば仕事や趣味、食事など、これまでどおりの生活をしながらがんの治療が行えます。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.