くらし情報『新・OS X ハッキング! (149) さようならiTunes ~MPDのススメ その1~』

2015年12月28日 20:02

新・OS X ハッキング! (149) さようならiTunes ~MPDのススメ その1~

だ。Daemonという単語から推察されるとおり、一種のサービスとしてシステムに常駐し、クライアントソフト経由で再生指示を受けるサーバとして機能する。
このサーバ/クライアント構造は、MPDを理解するうえで重要だ。Macをサーバ兼クライアントとして利用するもよし、Macをクライアントとして他にサーバ専用機を立てるもよし。スマートフォン上でクライアントアプリを動作させれば、Macをサーバ専用機として利用することもできる。

サーバ専用機を立てる場合、いま現在利用しているMacにこだわる必要はない。MPDの動作は軽いため、一線を退いたMacをサーバとして復活させてもいいし、筆者のようにRaspberry Piのようなシングルボードコンピュータをサーバとして使うのも手だ。Macにはクライアントソフトを用意すれば、MPDサーバに再生指示を出して(サーバに接続した)USB DACなどのオーディオ機器から音を出せる。
iOS版クライアントアプリも存在するため、iPhone/iPadからの操作もOKだ。宣伝で恐縮だが、そのような趣旨の電子書籍を出しているので、ぜひ参考にしていただきたい。

MacをMPDサーバとする場合、ソースコードを自力でコンパイルするか、「Homebrew]などのパッケージシステムを利用することになる。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.