くらし情報『山田祥平のニュース羅針盤 (57) 【番外編】今年買わなかったもの』

2015年12月29日 12:00

山田祥平のニュース羅針盤 (57) 【番外編】今年買わなかったもの

ぼくもまた例外ではなく、従来はSIMフリーのものを買っていたiPhoneをドコモで機種変購入した。その結果、月々サポートは1,998円に増額されたが、ケータイ補償サービス料金が値上がりしたのでほぼ同額だ。もちろん、Note 3はそのまま使い続けている。おサイフケータイなしでの生活は考えられないので、こうするしかない。

来年は、総務省の意向もあり、携帯電話料金については、少し状況が変わることになるかもしれない。その一方で、結局何も変わらないのではないかという論調もある。個人的には、MNPで2年ごとにキャリアを往来するのがいちばんトクというのはどうにかならないものかなとは思う。もちろん、そのことで競争が激化し、サービス向上につながるのは確かなのだが、20年以上同じキャリアに留まっている身としては複雑な気分ではある。
そういう意味では、キャリアが端末を売る時代というのは、そろそろ終わってもいいのかもしれない。

(山田祥平 http://twitter.com/syohei/ @syohei)

新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.