くらし情報『修羅場サバイバル ~健康で文化的なクリエイターになるために~ (2) 徹夜明けの疲れをなくす「魔法」はある?』

2016年1月7日 12:09

修羅場サバイバル ~健康で文化的なクリエイターになるために~ (2) 徹夜明けの疲れをなくす「魔法」はある?

夜間眠らない仕事=短命とされていたのです。

寝なかった。疲れている。その事実を解消する方法はただ一つ。睡眠です。もうね、これは動かすことのできない事実なのです。

世間には、どうしても夜間勤務が減らせない仕事があります。それは、人の命に関わる仕事。
医師・看護士・介護士などなど。いくつもの医療関係の仕事がそれにあたります。そのほかにも、インフラ系や運送関係など、どうしても夜勤が必要で、交代で夜間の業務に携わっていらっしゃる方が大勢存在します。

だがしかし、そこには含まれないクリエイター界隈、エンターテイメント産業にも、徹夜はたいへん多いのです。そして問いたい。クリエイター界隈、何とか寝る時間を確保できないものか。

……まあ、難しいですよね。夫がゲーム業界の人間ですので、理解しております。
あっちこっちのひずみが最後に!現場に!ねっ!

○徹夜の疲れをやりすごす「眠り方」

そこで、寝ないで仕事をした疲労を回復するための「眠り方」をお伝えしたいと思います。まず、寝ることが第一なのですが、そのまま翌日も夜勤が続くわけじゃない場合……、「普段の睡眠時間」をずらして眠るのはオススメできません。

新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.