くらし情報『東京都のエコ支援制度 - 光熱費を節約して助成金もゲット!』

2016年1月7日 12:38

東京都のエコ支援制度 - 光熱費を節約して助成金もゲット!

月当たり約700円、年間で約8,400円おトクになるそうです。

蛍光灯よりもLEDが高価なのは否めませんが、長い目で見るとコストは割安。加えて自治体支援があれば利用価値は大でしょう。「家庭用LED照明の購入代金に対する支援制度」を実施している東京都千代田区では、区民が区内の商店等で家庭用LED照明を5,000円以上購入すると、エコ・アクション・ポイントをもらえます。

例えば5,000円分の購入でエコポイントは1,000ポイント。1,000円分の食事券やその他様々な商品と交換できます。もちろんポイントはすぐに使わずためてもOK。同区ではLED照明購入以外にも、電気・ガス・水道の使用量を記録した環境家計簿を提出するとポイントがもらえます。
光熱費の節約にも力が入り、さらに家計の節約に役立ちそうですね。

エアコン対策には「屋上緑化」や「壁面緑化」などがおススメです。ベランダの緑のカーテンは、なんと室温を10℃以上低くする効果があるそう。都内では中央区および北区で支援制度を実施しています。例えば中央区では、屋上・ベランダの緑化で1平方メートル当たり3万円の助成金がもらえます。敷地面積や緑化基準に対する条件などを区の緑化推進係に確認してみましょう。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.