くらし情報『インフルエンザ、全国的に流行入り - 「かかる時が来た」と不安げな声』

2016年1月15日 14:29

インフルエンザ、全国的に流行入り - 「かかる時が来た」と不安げな声

(2009年に流行した新型インフルエンザと同じもの)、「A/H3N2亜型」(いわゆる香港型)、B型の3種類があり、流行が終息を迎える春までのシーズン中にいずれも流行の可能性がある。

そのため、厚労省は「流行しやすい年齢層はウイルス型によって多少異なりますが、今年もすべての年齢の方がインフルエンザに注意する必要があります」としている。

なお、インフルエンザは、せきやくしゃみなどによる飛沫(ひまつ)感染が主な感染経路となり、予防策としてはワクチン接種のほか、マスク着用や手洗い、うがいなどがある。また、感染しても特有の症状が出ないケースや検査タイミングによって正しい結果が出ないケースもあるため、十分に注意が必要となる。

全国的な流行開始を受けて、Twitter上では

「インフルエンザ怖いな。明日からマスク装備すっか」

「インフルエンザの予防接種打ってなかった! 」

「インフルエンザにかかる時が来た! 」

などの声があがっている(コメントはすべて原文)。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.