くらし情報『今年の年越しは誰とどこで過ごす?』

2012年12月28日 12:13

今年の年越しは誰とどこで過ごす?

・「おそらく紅白を観ながら飲んでいると思うので、そのままの流れで飲んだくれていると思う」(40歳/男性/技術職)
家でまったり過ごす人が多いよう。「紅白を見る」「年越し蕎麦を食べる」が日本人の定番のようですね。

<Q2で「外出する」と回答した方>
・「毎年恒例になっている友人の家で飲み会をすると思う」(28歳/男性/その他)
・「都心のホテルに家族と泊まります」(41歳/男性/営業職)
・「家族と海外旅行に行きます」(26歳/男性/専門職)
外出する派では、家族と旅行に行く人も。海外やホテルでカウントダウンという優雅な人もいるようです。

年越しは、友人や恋人よりも、家族で過ごす人が大半を占めました。一人暮らしの方も年越しは実家に帰って過ごしているようです。また、外出する派よりも家でのんびり過ごす派が圧倒的。一方で、年越しを一人で過ごす人や会社にいる人も意外と多くみられました。

年越しくらいは、除夜の鐘を聞きつつ、のんびりと過ごしたいものですね。調査時期:2012年12月14日~2012年12月28日
調査対象:マイナビニュース会員
調査数:男女319名
調査方法:インターネットログイン式アンケート

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.