くらし情報『有名シェフ直伝! 中華鍋で作る男の料理 - かたまり肉を使う「回鍋肉」』

2016年1月16日 23:32

有名シェフ直伝! 中華鍋で作る男の料理 - かたまり肉を使う「回鍋肉」

つくり方

1.キャベツは手でちぎり、芯の部分を包丁でつぶしてザク切りにする。ピーマンは種を取り除きザク切りに、長ネギはななめ切りにする。

2.鉄の中華鍋を熱して油をなじませる。1のキャベツ、ピーマンを入れ、水を少量加えて炒める。野菜類がしんなりしたらいったん取り出す。

3.中華鍋に白肉、1の長ネギを入れて炒める。肉がカリッとしてきたら、みじん切りのニンニク、Aを加える。

4.2の野菜類を中華鍋に戻し入れ、全体をさっと炒めたら器に盛り付ける。


○「白肉」のつくり方

材料(1回仕込み量)

豚バラ肉(かたまり肉) 120g / 長ネギの青い部分 1本分 / 生姜 1片分(叩いたもの) / 水 適量 / 紹興酒 適量 / 四川花椒 5~6粒

つくり方

1.豚バラ肉以外の材料を中華鍋に入れ、沸騰するまで火にかける。

2.沸騰したら豚バラ肉を入れ、やわらかくなるまで弱火で静かに煮込む。煮込み時間は肉120gで30分程度。煮込み終わったら湯から引き上げ、冷めてから薄切りにする(1枚10g程度)。回鍋肉をつくる際のポイントとして井桁シェフは、「野菜を炒める際に少量の水を加えることで、蒸し野菜のようになり焦げにくくなります」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.