くらし情報『避妊率99.9%! 私が「ピル」を10年使っている理由を教えます』

2016年1月26日 16:39

避妊率99.9%! 私が「ピル」を10年使っている理由を教えます

まず、約99.9%ともいわれる高い避妊率。妊娠を望まない女性はもちろん、性犯罪など自分の身を守れないときに最低限妊娠を防げるというのは大きすぎるメリットです。なお、性感染症を防ぐためにはコンドームとの併用が推奨されています。

次に「生理がずらせる」ことも大きな利点。ささいなことですが、温泉旅行でも生理をずらして入浴できます。逆に私は温泉が苦手なので、わざと温泉の期間に生理をぶつけて「ごめん~生理だから入れないや」と逃げたことも多々あります(笑)。あとは、ビーチリゾート旅行中は生理が重ならないようにして海で存分に泳いだり、大事なプレゼンの日にPMSで精神が不安定にならないよう生理を早めたりしていました。

また、ピルを飲んでいる間は定期的に産婦人科へ通うので、婦人科の病気を早期発見できる可能性も高いでしょう。
私は子宮筋腫があったのですが、即座に発見できたので常に経過観察ができました。

○ピルを飲むデメリット

次にデメリットですが、ピルの種類を変える、もしくは新しく始めるときに1カ月ほど不正出血を経験しました。他にも軽い副作用として、体重増加、むくみ、吐き気、乳房のはりなどが出る場合もあるようです。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.