くらし情報『「ノイタミナ」最新作を手掛けるアニメプロデューサーにきいた、企画の立て方』

2016年1月28日 07:00

「ノイタミナ」最新作を手掛けるアニメプロデューサーにきいた、企画の立て方

が間違ってたらとか……

もちろん、あると思います。世の中に出ているもののほとんどは、「絶対ヒットする!」と思って企画されているはずなんです。それなのに、結果が出るものと出ないものにわかれてしまう。

ただ、作り手が企画の選び方、成り立たせ方、作り方でブレなければ、どんな結果は出ても納得はできるはずなんです。自分たちが納得しないまま進んで、結果もだめだったときが、一番つらいですよね。そこはブレないようにしたいと思っています。

――何が「面白み」か、チームで最初に共有されたりはしますか?

作品のテーマはなんだろうという話は、すごくしますね。『僕だけがいない街』でもたくさん話し合いました。
サスペンスっぽくもあるし、過去に戻ったときのノスタルジー感もあるし、いろいろ話し合った結果は作品自体にも反映されていると思います。また、「面白み」は、作品を宣伝していく上でも非常に重要な要素なので、作り方だけでなく、伝え方もすごく考えます。

●『あの花』の反響は大きかった
○コミュニケーション能力は、あとから身につくもの

――いろいろな人の主張をまとめるには、コミュニケーション能力がいりそうですね

この仕事は、自ら動いて色々な人と関わらないと何も成り立たないので、必要だとは思います。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.