くらし情報『iPhoneのカメラで、他人から覗かれる心配はありますか? - いまさら聞けないiPhoneのなぜ』

2016年2月4日 15:14

iPhoneのカメラで、他人から覗かれる心配はありますか? - いまさら聞けないiPhoneのなぜ

こちらをつねに向いてるカメラがあると聞いただけで、監視されているようでイヤだ、という人もいるのではないでしょうか。

確実に盗撮を防ぎたい、という場合には安全確実な方法があります。FaceTimeカメラ(フロントカメラ)にシールを貼ってしまうのです。原始的な方法ではありますが、万が一ウイルスに感染することがあっても、レンズ部分が物理的に塞がれているため、離れた場所から撮影を指示することは100%不可能です。

ただし、FaceTimeカメラを塞ぐと"自撮り"はできなくなります。FaceTimeでビデオ通話を行うときも、自分の映像を相手に届けることはできません。シールの接着剤がレンズに残る可能性もあります。その辺りのリスクを考慮したうえで、判断すればいいのではないでしょうか。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.