くらし情報『兼業まんがクリエイター・カレー沢薫の日常と退廃 (49) 安直?楽勝?作家から見た「過去のヒット作のリバイバル」』

2016年2月9日 12:00

兼業まんがクリエイター・カレー沢薫の日常と退廃 (49) 安直?楽勝?作家から見た「過去のヒット作のリバイバル」

兼業まんがクリエイター・カレー沢薫の日常と退廃 (49) 安直?楽勝?作家から見た「過去のヒット作のリバイバル」
今回のテーマは「近年多い『リバイバル』漫画・アニメについて」である。

漫画・アニメに限らず、リバイバルやリメイクは昨今まったく珍しいことではない。昔のドラマを今の俳優でやってみたり、古いゲームを最新の技術で作り直してみたり、解散したバンドが再結成したりするのも、これに含まれるだろう。「中学生の時お世話になっていたエロコンテンツを何の気なしに見返したら、逆に今のモノより使えた」という現象と同じように、当時楽しめたものは今でも大体楽しめるものである。

こういったリバイバルが発表されると、素直に喜ぶ当時のファンも多いだろう。だが中には、例えばバンドの再結成なら「解散後ピンでパッとしなかったから、金に困っての再結成だろう」など、過去の威光の使い回しに苦言を呈する者もいる。

私自身、そういったリバイバルに対してどう思うかというと、「いいな~!」と思う。羨まし過ぎる。
私だって一発当てて、あとは一生それに縋って生きたいと思うが、それはできない。なぜなら、一発も当たっていないからだ。

○カレー沢薫、「一発屋」のすごさを語る

リメイク商品に対し「安易な金儲け」と言う人もいるが、あれは全然安易ではない。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.