くらし情報『H-IIAロケット30号機現地取材 - 打ち上げが延期、JAXA/MHIは氷結層と強風が原因と発表』

2016年2月12日 12:52

H-IIAロケット30号機現地取材 - 打ち上げが延期、JAXA/MHIは氷結層と強風が原因と発表

H-IIAロケット30号機現地取材 - 打ち上げが延期、JAXA/MHIは氷結層と強風が原因と発表
宇宙航空研究開発機構(JAXA)と三菱重工業(MHI)は2月11日夜、X線天文衛星「ASTRO-H」を搭載したH-IIAロケット30号機の打ち上げを延期すると発表した。天候の悪化が理由。新しい打ち上げ日は現時点(12日12時)でまだ決まっていないが、週末の種子島は荒れた天候になる見込みで、週明けまで延期になることもありそうだ。

発表によれば、「射場近辺に規定以上の氷結層を含む雲の発生が予想されること」と「打ち上げ作業に支障のある強風が予想されること」が延期の理由だという。10日のY-1ブリーフィングでは、氷結層の心配は無いとされていたが、その後の観測により、当初の見込みよりも氷結層が厚くなる予想になったようだ。

2つめの理由は強風だ。法令により定められた風速以上になると、射場での作業ができなくなる。ロケットを射点に出した後、天候がさらに悪化すれば戻せなくなる恐れもあるため、機体移動の前に延期を決めた。


気になるのは打ち上げ日だが、現時点で未定。打ち上げ前々日の15時までに決定し、関係機関に通達する必要があるため、この通りであれば最短でも14日ということになる。ただ、JAXA広報によれば「ミッションの性質によっては例外措置を取る場合もある」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.