くらし情報『「エラー53」でiPhoneが文鎮になるってどういうこと? - いまさら聞けないiPhoneのなぜ』

2016年2月22日 13:21

「エラー53」でiPhoneが文鎮になるってどういうこと? - いまさら聞けないiPhoneのなぜ

本件に関するAppleの考え方は、Touch IDはApp StoreやApple Payといった資金決済の手段に用いられるデバイスであり、Apple Storeあるいは認定修理業者以外での修理・交換は受け付けられない、というものです。

しかし、有償での交換でしか対応しないというAppleの姿勢に納得できない一部ユーザは、米国で集団訴訟を起こしました。Appleはユーザに十分な説明と対策をしていない、ついてはアップデートを速やかに提供するか修理費用を負担せよ、との主張です。

この問題に直面したAppleは、iOS 9.2.1アップデート版の提供を開始しました。パソコン(iTunes)経由でアップデートを実行すると、Touch IDにまつわる問題で"文鎮状態"に陥っていたiPhoneを復元することが可能になります。ただし、Touch IDの機能は無効化されたままですから、指紋認証を復活させるためにはApple Storeあるいは認定修理業者に修理を依頼するしかありません。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.