くらし情報『ネット依存は要介護につながる!? オーラル・フレイルが招く寝たきりの恐怖』

2016年3月3日 09:30

ネット依存は要介護につながる!? オーラル・フレイルが招く寝たきりの恐怖

ネット依存は要介護につながる!? オーラル・フレイルが招く寝たきりの恐怖
●30代からでも見え始めている"兆候"

咀嚼(そしゃく)機能などが衰退して食事ができなくなり、結果として筋肉減少や寝たきりといった生活機能障害に至る現象を意味する「オーラル・フレイル」。日本歯科医師会が啓発に注力しているこの現象を回避するためには、若いうちからのきちんとした食生活と社会とのつながりを持つことが大切となる。

今回は、M.I.H.O.矯正歯科クリニック院長の今村美穂医師の解説に、オーラル・フレイルの予防策などについて伺った。

○オーラル・フレイルは一気に進行する場合も

加齢に伴い物をかむ機能が低下すると、筋力も衰えて転倒・骨折のリスクが増大する。特に太ももの骨である大腿(だいたい)骨が折れると歩行が困難となり、寝たきりの状態が続くようならば要介護状態に発展する可能性もある。すなわち、「オーラル・フレイルの予防が全身の健康に寄与する」というわけだ。

オーラル・フレイルは一般的に、「(1)歯の喪失」⇒「(2)滑舌の低下・食べこぼしやむせの発生」⇒「(3)咀嚼する力の低下・食事量の低下」⇒「(4)飲み込み障害発生」という段階を経る。その進行スピードは、年齢や健康状態、精神状態などによって個人差がある。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.