くらし情報『それは休憩? それともサボり? 「正しいサボり方」で自分の健康を守ろう!』

2016年3月15日 10:49

それは休憩? それともサボり? 「正しいサボり方」で自分の健康を守ろう!

●「休むほうが仕事がはかどる」科学的根拠
○「サボる」ということは?

「正しいサボり方研修」では講師として、スタンフォード大学 医学部睡眠・生体リズム研究所 客員講師を務める精神科医・医学博士の西多昌規先生が招かれた。

まず「サボる」という行為についてだが、ウィキペディアで「サボる」を検索すると、「サボるとは、仕事などを怠けること。 過失に見せかけ機械を破壊する、仕事を停滞させるなどして経営者に対し損害を与えることで事態の解決を促進しようとする労働争議の一種であるフランス語のサボタージュ(sabotage)を動詞とした造語」と書かれている。これに対し西多先生は、「フランス語のサボタージュのレベルでは日本では使われていない。日本での意味にすると、『過重労働のわりに効率がさっぱり上がらない日本の労働環境をサバイバルするため、有志が独自に編み出した生存戦略』といったところだろう」と皮肉めいた。

エクスペディアジャパンが毎年実施している「有給休暇・国際比較調査」によると、日本の有給取得率は、26カ国中、韓国に次いで低い状況となっている(2015年結果)。しかし、「休み不足を感じている人の割合」

新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.