くらし情報『絵画にも紛う美しさ! 京都・東山で見逃したくない桜の名所をそぞろ歩く』

2016年3月17日 10:30

絵画にも紛う美しさ! 京都・東山で見逃したくない桜の名所をそぞろ歩く

駅より徒歩約3分

○ちょっと足を伸ばして高台寺へ

もし時間に余裕があるなら、東山周辺では「高台寺」(京都市東山区)も桜のオススメのスポットなので、立ち寄りなんてどうだろうか。円山公園から南へ200mほど歩を進めると、左手に寺院の塀が見えてくる。

高台寺は豊臣秀吉の妻・ねね(北政所)ゆかりの寺であることから"ねねの寺"の通称で知られ、門前道は"ねねの道"と呼ばれる。この付近からは東山のシンボル・八坂塔と桜のコラボが楽しめるので、記念撮影にはもってこいだ。また、高台寺の方丈前庭には大きな枝垂れ桜が植えられており、桜の季節は夜間ライトアップも行われる。

●information
高台寺
住所: 京都市東山区高台寺下河原町
アクセス: 京阪電車「祇園四条」駅より徒歩約10分

天気予報サイト「ウェザーニュース」が3月15日に発表した予報によると、2016年の桜の開花は3月21日ごろとのこと。京都市周辺では3月26~31日にかけて開花し、4月初めに見頃となるようなので、タイミングを逃すことなく桜のはかない美しさを味わっていただきたい。

※記事中の情報は2016年3月時点のもの

○筆者プロフィール: 森川 孝郎(もりかわ たかお)

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.