くらし情報『10分でご飯が炊ける「poddi」の実力は』

2016年3月25日 12:00

10分でご飯が炊ける「poddi」の実力は

あかふじ ソフトスチーム米をよーく見てみると、米粒にヒビが入っている。ソフトスチーム米は炊飯前、研いだり水に浸したりといった工程が必要なく、内釜に米をジャーっと入れて規定量の水を注げば準備完了。あとはpoddiにセットして炊飯スタートだ。

●ふっくらな炊きあがりに
○炊飯時間はちょうど11分

あかふじ ソフトスチーム米を0.5合炊いてみたところ、炊飯時間は11分1秒という結果に。寒い日に冷たい水を使うという意地悪をしたこともあってか、10分台は実現できなかったが、個人的には1分の誤差は特に気にならない。

ただし、この10分(ないしは11分)に蒸らし時間は含まれていない。10分で炊きたてご飯を食べられる、というのがウリならば、炊けてすぐ食べても大丈夫だろうというのは早計。蒸らし時間をとらないとベチャッとしてしまう……というのは炊きたてご飯の香りにいてもたってもいられなくなった筆者の実体験である。


その後にきちんと蒸らし時間をとってみたら、ふっくらとしたご飯に仕上がった。保温に切り替わって開けてもいいタイミングになると、「ピーピー」と鳴って教えてくれる。ソフトスチーム米を初めて食べたが、一般米とそこまで変わらずに楽しめる。

新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.