くらし情報『友人のiPhoneにテザリングさせてもらうことってできますか? - いまさら聞けないiPhoneのなぜ』

2016年3月27日 09:00

友人のiPhoneにテザリングさせてもらうことってできますか? - いまさら聞けないiPhoneのなぜ

前置きが長くなりましたが、iPhoneがテザリングの子機となることは可能です。もちろん、テザリングしてくれる(モバイル回線をシェアしてくれる)他のスマートフォンありきの話ですから、通勤・通学経路が同じで月内のパケット使用量に余裕がある友人に頼み込むしかありませんが、これで移動時のWi-Fi通信経路を確保できます。ほとんどのスマートフォンはパケット定額契約ですから、よほど通信量を増やさないかぎりは相手に金銭的なダメージを与えることはないでしょう。

ところで、この方法はWi-Fiでしか使えません。テザリングには、親機との通信をBluetoothで結ぶ「Bluetoothテザリング」もありますが、iPhoneはPAN(Personal Area Network)というBluetoothプロファイルのうちサーバ側(モバイル回線を提供する側)としてのプロファイルしか持たないため、Bluetoothテザリングの子機にできないからです。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.