くらし情報『iPhone SEのバッテリーはどうして長持ちなの? - いまさら聞けないiPhoneのなぜ』

2016年3月29日 15:56

iPhone SEのバッテリーはどうして長持ちなの? - いまさら聞けないiPhoneのなぜ

プロセスルールはiPhone 6に搭載の「Apple A8」が20nm、iPhone 6sとiPhone SEに搭載の「Apple A9」は14nm/16nmと、iPhone 5sに搭載の「Apple A7」(28nm)と比較して微細化が進んでいます。微細化が進めばより小さな電圧で動作できるようになり、消費電力を増やすことなく高い性能を得られますから、動作クロックが上がったにもかかわらずバッテリーが長持ちするようになったのでしょう。

音楽やビデオの再生とは直接関係ありませんが、モーションコプロセッサの設計変更もトータルの消費電力節減に影響していると考えられます。iPhone 5sに搭載の「M7」は、Apple A7から物理的に独立していましたが、iPhone SEに搭載の「M9」はApple A9と同じパッケージにまとめられた結果、CPUとやり取りする距離が縮まり消費電力も減りました。このような最新技術の導入が、iPhone SEの消費電力低減に貢献していることは確かです。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.