くらし情報『マンガ大賞2016は『ゴールデンカムイ』- 原作者・野田サトル氏「『ダンジョン飯』に勝ててうれしい」』

2016年3月29日 18:37

マンガ大賞2016は『ゴールデンカムイ』- 原作者・野田サトル氏「『ダンジョン飯』に勝ててうれしい」

それがおもしろかったので、その2つをくっつけちゃえばいいやと始まりました」と説明。作品で描くものにはリアリティを出すために、知床や網走刑務所など、作中のモチーフとなった場所をはじめ、現地の猟師を取材したという野田氏。さらにアイヌ文化に造詣の深い中川裕教授がアイヌ語監修を務めるなど、あらゆる面で本物を志向している。

創作へのこだわりについても野田氏は、「やはり取材で、本物を見て描くようにしています。徹底的に取材して詳細に描くことで、現地の方にも、『こいつ本気だ』と思ってもらえるんです」とコメント。授賞式に参加した担当編集の大熊八甲氏も、「野田先生は、その行動力と、情報・知識量を作品に落としこむ力がすごい」と語る。式では、野田氏が描き下ろした受賞イラストも公開された。

今年ノミネートされたのは、『ゴールデンカムイ』をはじめ11作品。
そのほかの順位は以下となる。

「マンガ大賞2016」順位
大賞 野田サトル『ゴールデンカムイ』
2位 九井諒子『ダンジョン飯』
3位 石塚真一『BLUE GIANT』
4位 三部けい『僕だけがいない街』
5位 たかみち『百万畳ラビリンス』
6位 沙村広明『波よ聞いてくれ』
7位 眉月じゅん『恋は雨上がりのように』
8位 安藤ゆき『町田くんの世界』
9位 東村アキコ『東京タラレバ娘』
10位 山本さほ『岡崎に捧ぐ』
11位 イーピャオ 小山ゆうじろう『とんかつDJアゲ太郎』

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.