くらし情報『エイプリルフールがネットで盛り上がるのはなぜ? - 企業の「ウソ」請負人に聞いてみた』

2016年4月1日 07:00

エイプリルフールがネットで盛り上がるのはなぜ? - 企業の「ウソ」請負人に聞いてみた

が、ここから逃げては面白法人じゃないので、何かしらやらなければならないのです。ただ、手を抜いてしまっている年があるのは事実ですね…。

――御社でも、企業参加の波を受けて、4月1日に自社でウソをつくだけでなく「エイプリルフールのウソ」の受注をされています。受注は何年からスタートされ、その数は年々どのように推移していますか?

創業時から、クライアントさまから広告的な仕事をいただいているチームがいますので受けたりしていましたが、はっきりとサービスメニュー化をし、その年の1月ぐらいから早めに「ウソ請け負います!」と言い始めたのは数年前からです。

仕事の数そのものについて、劇的に増えているということはありませんが、微増といったところです。

――"面白く"ウソをつくことになれていない人・企業も多いかと思います。最後に、エイプリルフールの「ウソ」を生むコツについて教えてください。

「ウソ」という言葉にとらわれず、普段は実現できないことに挑戦できたり、みんなが見たいものを見せて楽しませる、という視点で考えるといいんじゃないでしょうか。


特に、ウソ=夢としてしまえばよいと思います。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.