くらし情報『テレビ屋の声 - 第5回 フジ『クイズやさしいね』演出・木月洋介氏、『いいとも!』で学んだ"予定不調和"のイズム』

2016年4月5日 12:00

テレビ屋の声 - 第5回 フジ『クイズやさしいね』演出・木月洋介氏、『いいとも!』で学んだ"予定不調和"のイズム

と言われて、「あ、やさしいですね!」と。

――これは実際に放送でもクイズで出題されたネタですね。

はい。知識の有無を問うのではなく、推理して考えたら解けるというのが面白いと思ったんですよね。「やさしい」という切り口にしたら、今までのクイズも全部新しく見えるなと考えついたんです。

――昔は『平成教育委員会』(フジ)の渡嘉敷勝男さんや岡本夏生さん、少し前で言うと『クイズ!ヘキサゴン』(同)の羞恥心など、間違ったおもしろ解答をする人たちは「おバカタレント」と括られてきましたが、これが「やさしい」という切り口になると、そのタレントさんたちを見る側も見られる側も、すごく温かい気持ちになりますよね。そうですね。それから正解した時にうれしさが違うんです。
坂上忍さんも「知識があって頭いいねって言われるより、『やさしい』って言われる方が気持ちいい!」と言っていたんですけど、そういうのが面白いですよね。

――で、そのMCが"芸能界一やさしい"と言われる内村光良さん。拝見していると、蛭子能収さんなどに対して、やさしくない場面も多々見られますが(笑)

そこが内村さんの面白いところなんですよ(笑) 全てがやさしいかと言われると、厳しい部分もある。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.