くらし情報『これさえ見れば問題なし! セキュリティ用語まとめ (6) 最近よく聞く「ランサムウェア」って何?』

2016年4月6日 11:46

これさえ見れば問題なし! セキュリティ用語まとめ (6) 最近よく聞く「ランサムウェア」って何?

その変化は大きく分けて2点あります。初めに、クラウドサービスの普及・一般化に伴って、安価で手軽に利用できるIaaSやPaaSが増加したことが挙げられます。

攻撃者は多くの場合、管理が甘いWebサーバなどのホスティングサービスに不正侵入したり、場合によっては、サービス事業者の管理者権限を奪取したりすることで、正規に運用されているサーバをマルウェア配布サーバやC&Cサーバに仕立てます。

2点目は、ビットコインに代表される、金銭授受手段の多様化・普及です。従来の決済方法に比べて、ビットコインのような仮想通貨による金銭の授受は、"カネの流れ"の追跡が困難で、資金洗浄(マネーロンダリング)や不正に入手した闇資金の送金に適していると言えます。また、攻撃者にとっては、ユーザーを喫緊・緊急の事態に追い込みつつ金銭を要求するため、回収の可能性が高い(金銭が支払われる可能性が高い)ことも増加の一因でしょう。

ランサムウェアに感染すると、ファイルが暗号化されて開けなくなる、あるいはファイルへのアクセスをブロックされてる(その結果ファイルを開けなくなる)ということが起きてしまいます。攻撃者は、ファイルを復号化する、あるいは、アクセスブロックを解除するために、金銭を要求してくる場合がほとんどです。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.