くらし情報『これさえ見れば問題なし! セキュリティ用語まとめ (6) 最近よく聞く「ランサムウェア」って何?』

2016年4月6日 11:46

これさえ見れば問題なし! セキュリティ用語まとめ (6) 最近よく聞く「ランサムウェア」って何?

ただし、仮に善なる事業者や機関が復号化や復元に成功していたとしても、そのことが既に広く知られているとは限りません。非常に古い(つまり攻撃者が既に使用していない)ランサムウェアであれば別ですが、流行の真っただ中にあるようなものであれば、なおさらその傾向は強いものとなります。

なぜなら、復号化・復元ができることが攻撃者側に知られてしまった場合、攻撃者は新たな暗号鍵で暗号化するランサムウェアを作成したり、復元手法を変更したりしてしまうためです。このことからも、繰り返しになりますが、まずは身近な専門家に相談することが、事態打開への早道であると言えます。

このように、ランサムウェアは、普段使用しているファイルやデータを使用できなくすることから、予防策として最も効果が見込めるものは、こまめなバックアップです。バックアップ先は、オンラインではないほうが安全でしょう。バックアップ先・媒体は、オフラインであって、なおかつバックアップあるいはリストア時にのみ使用できるよう、システムとその運用を工夫しておくのが良いでしょう。

バックアップを取っていることを攻撃者に知られた場合、攻撃者はバックアップ側にも攻撃を仕掛けてくる可能性があるからです。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.