くらし情報『笠間稲荷や笠間焼だけじゃない! 知る人ぞ知るアートな街をぶらり散歩』

2016年4月7日 10:34

笠間稲荷や笠間焼だけじゃない! 知る人ぞ知るアートな街をぶらり散歩

工芸の丘のすぐそばにあり、ギャラリーロードのちょうど真ん中辺りに位置するガラス張りの建物で、陶器の小径にもつながる場所なので、散策の目印にもなる。

○芸術に触れるカフェに行列ができる豆腐茶屋も

またこのエリアには、ギャラリー巡りの休憩やランチもできるスポットも充実している。ギャラリーロードにある「cafe WASUGAZEN笠間店」は、映画の予告編を制作する会社がプロデュースした店で、店内では最新映画の予告編50本が上映されている。庭に面したテラス席もあり、くつろげる店となっている。隣にはかわいいお稲荷さまのある公園があり、お散歩休憩にほっこりするのにぴったりだ。

やきもの通りの奥に進むと、「笠間の家」がある。ここは新国立競技場のコンペでも話題となった伊東豊雄氏の設計で、現在ギャラリーとして活用されており、カフェも併設している。近くには陶芸の里、笠間を一望できる高台があるが、実にのどかで癒やされる場所だ。


このほかギャラリーロードには行列ができる豆腐茶屋「佐白山のとうふ屋」がある。ヘルシーな豆腐スイーツも人気だ。お土産にはざる豆腐など、人気の豆腐製品はいかがだろう。

笠間へのアクセスはJR上野駅から友部駅まで特急列車で70分、友部駅から笠間駅まで普通列車で10分ほど。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.