くらし情報『是枝裕和監督、海外に出て感じた日本映画界の良さと課題 韓国の労働環境「参考にすべきところはたくさんある」』

2022年6月24日 17:00

是枝裕和監督、海外に出て感じた日本映画界の良さと課題 韓国の労働環境「参考にすべきところはたくさんある」

そしてかなりアメリカ式で、撮影にずっと料理人が帯同し、ご飯を作ってくれる。日本だと冷めたお弁当を車の中で食べる状況がまだ残っていますが、韓国はそういったケアがすごく充実しています」

また、「スタッフがすごく若くて、若いエネルギーに満ちている」と言い、「ポン・ジュノ世代たちの活躍もあって、映画産業が若い人たちが憧れる職場になっている。アメリカに留学して戻ってきたカメラマンや監督も多いですし、そういう意味で外に開かれた状況があって、それも日本とはだいぶ違うと思います」と話した。

一方で課題も感じたという。「改革が急速に進み、日本みたいにいろんなものを引きずらないので、例えば、もうフィルムで撮ることができない。僕は日本だと基本的にはフィルムで撮っていますが、韓国はフィルムの現像所がもうないので、デジタルでしか撮れない。また、世代交代が急速に進んだので、監督も60代はほぼみんな引退している。映画界だけではなく社会全体が年寄りに優しくないというのがあるみたいで、『イカゲーム』が韓国ですごく人気なのは、リアルに日々の生活が『イカゲーム』なんだってみんな半分冗談のように言っていました。
勝ち負けが明快で、会社の中でも40代過ぎて出世できないとみんな退職して、起業して一発当てた人はいいけど、当たらなかった人は『イカゲーム』(のように脱落する)」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.