くらし情報『是枝裕和監督が驚いた、完璧を追求するソン・ガンホの行動 先回りしてアフレコも!』

2022年6月25日 08:00

是枝裕和監督が驚いた、完璧を追求するソン・ガンホの行動 先回りしてアフレコも!

と言い、「助かりました。セリフのディテールを僕がつかめていない場合もあるので、ソン・ガンホさんに選択肢を提示されるのはありがたい」とむしろ感謝する。

さらに驚きのエピソードも。滑舌が悪い場面を発見し、先回りしてアフレコし、編集作業まで完了させていたという。

「一番驚いたのは、僕が使っていたテイクについて『とても素晴らしいんだけど1カ所だけ滑舌が悪くてセリフが曖昧なところがあるんだ』と言われて、『アフレコしましょうか?』と提案したら、『実は今日、録音部と一緒に録ってあるんだ』と言われ、『はめてみましょうか』と言ったら、『実はもうはめたんだ』って。それはちょっとびっくりしましたが、それぐらいこだわっていてすごいなと思いました。自分で先にアフレコするって人はなかなかいないと思います(笑)」

また、『空気人形』(2009)でタッグを組んだペ・ドゥナが、本作ではサンヒョンらを検挙しようと尾行を続ける刑事スジンを演じたが、是枝監督は「役者としてのポテンシャルは本当にすごい」と改めて実感。さらに、ソン・ガンホ同様、妥協しない作品作りへの姿勢にも感銘を受けたという。


「ペ・ドゥナは、韓国語に翻訳された脚本と日本語の脚本を比較し、ひらがなくらいしかわからないけれど、『日本語で表現されている“…”が韓国語では消えている。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.