くらし情報『小学生が"キッズ記者"となって会見取材に挑戦! 新聞記事も作って充実の表情』

2016年7月23日 10:00

小学生が"キッズ記者"となって会見取材に挑戦! 新聞記事も作って充実の表情

井上氏が「"親子の日"について皆さんに書いてほしくて、やって来ました。難しいところもあるかもしれないけれど、頑張って聞いて、すてきな記事を書いてくださいね」と呼びかけ、"親子の日"を考案した思いを語り始めると、子どもたちは一言一句聞き逃さないぞといった表情を見せながら、再び一心不乱にメモに向かう。その一方、夫妻を撮る子どもも増え、スマホ越しに真剣な視線を向けていると杉浦氏から思わず「連射しちゃってるね」とツッコミを受ける一幕もあった。

発表が終わると、"キッズ記者"によるフォトセッションのコーナーも。肩を抱き寄せる杉浦氏とブルース夫妻を写真に収めるために立ち上がり、子どもたちは3人を取り囲むようにさまざまな角度からシャッターを切るなど、ほほ笑ましい光景が広がった。

そんな"キッズ記者"たちは、3人との集合撮影もパチリ。その後は、今回の取材をまとめ上げ、「こども新聞」の記事作成にとりかかった。積極的な姿勢で聞き取ったメモから一つの記事を作り始める"キッズ記者"たち。
文章の合間に、お気に入りのゲームキャラクターのステッカーを貼り付ける"記者"も見られ、十人十色で独創的な記事が完成し、子どもたちだけでなく、3人の登壇者、保護者、スタッフまでも充実感に満ちた表情を見せていた。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.