くらし情報『高畑裕太容疑者、逮捕による違約金は? 弁護士がポイント解説』

2016年8月26日 11:00

高畑裕太容疑者、逮捕による違約金は? 弁護士がポイント解説

高畑裕太容疑者、逮捕による違約金は? 弁護士がポイント解説

23日に強姦致傷の容疑で群馬県警に逮捕された俳優・高畑裕太(22)。今期は2本のドラマ出演し、27日・28日に放送される日本テレビ系『24時間テレビ』でもスペシャルドラマに出演するはずだったが、代役を立てて撮り直すといった対策がとられている。

周囲にかなりの影響を及ぼしている今回の事件によって、高畑容疑者に対して違約金などの請求はされるのだろうか。アディーレ法律事務所所属弁護士の鈴木淳也氏に話を聞いた。

○契約にしたがって支払を求められる

――今回の逮捕による影響について、高畑容疑者が違約金を支払うような可能性があるのでしょうか?

高畑氏は24時間テレビへの出演が決まっていて、収録済みのドラマに至っては役者を変えて再度収録すことになっており、当然テレビ局側からは違約金の支払を求められることになるでしょう。テレビだけでなくCMにも出演していましたので、CMの会社からも違約金の支払を求められることになります。

これらの出演契約の当事者が高畑氏の所属事務所であれば、所属事務所が賠償する義務を負います。また、その上で所属事務所も、マネージメント契約上の違反行為による損害として、高畑氏に損害賠償請求することも考えられます。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.