くらし情報『松田龍平がつくりあげた、愛すべき「ダメなおじさん」像 - 松田龍平×山下敦弘監督対談』

2016年10月30日 11:00

松田龍平がつくりあげた、愛すべき「ダメなおじさん」像 - 松田龍平×山下敦弘監督対談

松田:雪男とのバランスは、すごくありましたよね。映画の中でおじさんが何を言っても、雪男に見透かされていて、すぐに雪男の心の声が入ってくる。

――ボケとツッコミのような関係性でしょうか。

松田:そうですね。だからもし、雪男のナレーションがなかったらどう見えるのか(笑)。ダメなおじさんが、居候の家庭の中で、淡々と猛威をふるってるように見えるかもしれません。

山下:一方的に(笑)。けっこういやな映画かもね(笑)。


――心の声オフバージョン、観てみたいですね。

山下:オフバージョン、きついなあ(笑)

松田:おじさんが甥っ子たちとの動物園の約束をなんとなく断ったり、変なおみやげを買ってきたり、それをツッコミなしにひたすら観るという。おじさんの客観性が見えてくるのかもしれませんね。

山下:雪男も冷たい子供に見えるでしょうね(笑)

松田:たしかに(笑)

山下:「言えばいいのに」みたいな。

松田:心ではいろいろ思ってるのに、じーっと……。

山下:見てるだけ(笑)。雪男の声に救われてたんですね。

■映画『ぼくのおじさん』
担任のみのり先生(戸田恵梨香)から、学校の作文コンクールの宿題を課せられた小学生のぼく=春山雪男(大西利空)。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.