くらし情報『テレビ屋の声 - 第11回 TBS『マツコの知らない世界』坂田栄治氏、ゲストの魅力を瞬時に引き出すMCは「触ったものがゴールドに輝くよう」』

2016年12月6日 22:00

テレビ屋の声 - 第11回 TBS『マツコの知らない世界』坂田栄治氏、ゲストの魅力を瞬時に引き出すMCは「触ったものがゴールドに輝くよう」

最近は、オファーを出すと「待ってました!」という人もいます(笑)。「『マツコの知らない世界』から連絡が来たら、何をしゃべろうかをずっとイメージしてたんです」って、シミュレーションしてる方もいらっしゃいますね(笑)

――この番組に出てくる人たちは、ほとんどが素人さんですよね。にもかかわらず、テレビで上手にプレゼンされています。打ち合わせは相当な時間をかけてしてるんですか?

もちろん打ち合わせはしますが、マニアの方々がしゃべりたい、表現したいということを僕らは見ますと言ってるだけです。段取りのための台本を用意したり、ボードを作るなどの演出はしますけど、本番ではマツコさんがしゃべりやすい空気を作るアイドリングトークをしてくれますので、こちらから「これを言ってください」というお願いはしないです。

――そうすると、オファーしてから本番まで、どれくらいの期間がかかってるんですか?
人によりますけど、長ければ2~3カ月かかることもあります。テレビって、大抵は時間をかけたほうが面白いじゃないですか。でも、瞬発的にこっちが面白そうだなと感じたときは、3週間とかで本番に入るときもありますね。

――毎回冒頭でゲストを呼び込む際に、マツコさんの手元にある進行表を映しますよね。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.