くらし情報『映画『3月のライオン』は原作をどう立体化したのか? それぞれの視点 (5) 実写化に「間違ってる」とは言ってほしくない - 大友啓史監督』

2017年4月21日 11:00

映画『3月のライオン』は原作をどう立体化したのか? それぞれの視点 (5) 実写化に「間違ってる」とは言ってほしくない - 大友啓史監督

――映画と原作の違いをどう見せていくか、つきものとなる話題ですよね。

最初は原作を引きずっているけど、映画は映画として自立していかなきゃいけないんです。向こうは二次元で、こっちは三次元で、メディアとして違うものですから。漫画は原作者が神様だけど、映画はいろんな人の意志が入っている総合芸術だから、常に化学変化が起きています。そこがダイナミックで面白いところで。それを無理やり「間違ってる」と言うと、現場の判断が死んでいきますからね。僕らとしては、ちゃんと映画として自立するということは一番大事なことなんです。

神木くんとも「大好きな原作だからこそ、映画として自立しようね」と、おたがい意識してやっていたと思うんです。
もう、何をやっても神木隆之介=桐山零になるから大丈夫だよ、となった瞬間が確かにありました。けっこう早い段階でしたね。

(C)2017映画「3月のライオン」製作委員会

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.