くらし情報『実写版『美女と野獣』はなぜ成功? 大ヒットにつながった3つの魅力』

2017年5月12日 09:00

実写版『美女と野獣』はなぜ成功? 大ヒットにつながった3つの魅力

実写版『美女と野獣』はシークエンスについては91年のアニメーション版に忠実な実写化を試みたが、三次元化したキャラクターについては、三次元に存在するための情報の補完を行っている。これがリアリティーの担保で、その結果、多くの人たちが愛している91年のアニメーション版の世界を尊重することにもつながっていると思う。

○音楽

そして、音楽――。『美女と野獣』を語る上で、天才作曲家アラン・メンケンが生み出した楽曲の数々を触れないわけにはいかない、最重要の構成要素と言っていい。この点、来日したメンケンを直撃した際にも、「愛され続けているミュージカルだと思うし、アニメーションのファンのノスタルジーもあると思う」と、『美女と野獣』における楽曲の重要性についてファンの気持ちになって回答をしていた。また、世界的な大ヒットの要因については、「どういう実写版になっているか、興味を持ってくれたからだとも思う。ただ、それだけでは、ここまでの大ヒットにはならないよね。僕たちの仕事というものは、美しく良質なものをきちんと作り上げることだったからね。
何がヒットするかなど、フタを開けるまで誰にもわからないことで、その方程式がわかれば最高だろうけれどね(笑)。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.