くらし情報『1分でできる世界遺産小話 (11) GWで駆け込み弾丸旅行を! これからでも十分満喫できる国内の穴場世界遺産』

2014年4月28日 07:00

1分でできる世界遺産小話 (11) GWで駆け込み弾丸旅行を! これからでも十分満喫できる国内の穴場世界遺産

が開催されますので、イベント情報をしっかり把握して行きましょう。

目玉は3日の「源義経公東下り行列」で、今年は義経公役として人気俳優の山本裕典さんが決定しているそうです。ということは、確実に混みます。「穴場の紹介じゃなかったのか」とお叱りをうけそうですが、人混みを離れて気分転換にオススメしたいのが、「無量光院跡」です。

実はここ、寺院の跡地であって地下遺構が残っているだけです。言ってみれば、ただの「野っぱら」にすぎません。ですから、まずほとんどの人はスルーしてしまうでしょう。そこで一句、思い出してほしいのです。


「夏草や兵(つわもの)どもが夢の跡」

松尾芭蕉の有名な句ですが、これは平泉のことを詠んだものです。平泉は平安後期に奥州藤原氏が拠点として、100年にわたって繁栄を誇った地方都市でしたが、源義経をかくまったことから頼朝に攻め込まれて衰退していきました。

芭蕉は江戸時代にこの地を訪れ、藤原氏や義経らが儚く散っていったさまを詠みました。無量光院は京都宇治の平等院鳳凰堂を模して建造されましたが、いまでは跡形もなく、まさしく草ぼうぼう状態です。芭蕉のように平泉の光と影を感じるには、うってつけの場所といえましょう。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.