くらし情報『1分でできる世界遺産小話 (11) GWで駆け込み弾丸旅行を! これからでも十分満喫できる国内の穴場世界遺産』

2014年4月28日 07:00

1分でできる世界遺産小話 (11) GWで駆け込み弾丸旅行を! これからでも十分満喫できる国内の穴場世界遺産

○かつてヨーロッパにも名をはせた銀山とは?

「もっと穴場はないのか」と言われそうなのでもうひとつ。島根県にある石見銀山です。ここは『石見銀山遺跡とその文化的景観』として、鉱山と鉱山町、さらに銀を搬出した港と港町など、広い範囲にわたって登録されています。

鉱山町では「パーク&ライド方式」を採用しており、近くの駐車場からはシャトルバスを利用することになります。GWはこの駐車場が混みそうなので、検討している方はそちらもしっかりチェックしてほしいのですが、その分、世界遺産一帯では車を気にせずのんびりと散策することができます。鉱山町は昔ながらの情緒のある街並みが残されており、ところどころにカフェやお土産屋があるので自分のペースで周れます。

江戸時代初期、日本は全世界の銀の3分の1を産出していました。そのほとんどが石見銀山で採掘されたと言われています。
当時、「イワミ」の名はヨーロッパにも伝わっていたのです。石見銀山がそんなにスゴイ歴史をもっていたってご存知でしたか? 街歩きをより楽しむために、世界遺産センターでそうした予備知識を仕入れていったり、ガイドツアーに参加したりすることをお勧めします。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.