くらし情報『同棲しても結婚につながらない3つの理由』

2014年5月2日 12:07

同棲しても結婚につながらない3つの理由

同棲しても結婚につながらない3つの理由
最近は、同棲するカップルも増えています。結婚前に暮らすことで、相手の悪い部分を知った上の見極めができたり、経済的なメリットがあったり……といった理由以外に、純粋に「好きな人とずっと一緒にいたいから」という理由もあることでしょう。そして、「同棲するといずれは結婚できる」と考える人も多いのですが、実は結婚に至らない同棲カップルも多いのです。今回は、同棲しても結婚につながらない理由を考えましょう。

○終わることが簡単にできるから

同棲をしても、別れるのは簡単です。どちらが出ていくか、2人の家財道具はどうするのかといった問題があり、同棲をしていないカップルに比べれば話し合う項目は多くなりますが、離婚に比べればたいしたことではありません。

なので、同棲をして、相手の悪いところが露呈し、その結果「この人、結婚に向いてないわ」と別れる……。これではいつまでたっても結婚相手は見つからないのではないでしょうか(短所の内容にもよりますが)。

結婚前に相手の嫌な部分を把握しておくのはとてもいいことだと思います。しかし逆を言えば、悪い面がない! という人はいません。相手の嫌な部分を知った上で、どう乗り越えて2人の関係を構築していくかが大切になってきます。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.