くらし情報『スポーツサングラスを利用するメリットの1位は「紫外線軽減」、2位は?』

2014年5月2日 11:01

スポーツサングラスを利用するメリットの1位は「紫外線軽減」、2位は?

スポーツサングラスを利用するメリットの1位は「紫外線軽減」、2位は?
オークリージャパンはこのほど、定期的にスポーツを行っている20代から40代の男女500名を対象にした「スポーツサングラスに関する意識・実態調査」の結果を発表した。

スポーツサングラスを利用することがあるかどうかをたずねたところ、37%が「利用する」と回答しており、およそ5人に2人はスポーツ時にサングラスを着用していることがわかった。利用されているスポーツ(複数回答可)は、「ゴルフ」と「ランニング・マラソン」が14%で共に1位だった。

その一方で、スポーツ時に日差しよる悪影響を感じた経験の有無を聞くと、「経験あり」は75%にものぼった。スポーツ時にスポーツサングラスが欲しいと感じたことがあるかという質問では、79%が「ある」と回答した。

スポーツサングラス利用者にそのメリットを聞いたところ、「目への紫外線の影響を軽減できる」(59%)がトップ。続いて、「目が疲れない」(30%)、「目に砂や虫が入らない」(27%)、「目が乾燥しない」(14%)などの回答が多く寄せられた。

同社は、「スポーツサングラスの利用率は高くはないが、利用者の満足度は非常に高く、感じられるメリットは大きいことがわかった」と分析している。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.