くらし情報『【動画あり】ヤフーがAndroid向けにアプリ起動中の検索機能を提供』

2013年10月28日 10:30

【動画あり】ヤフーがAndroid向けにアプリ起動中の検索機能を提供

と当時を振り返る。

二人は、後者の検索行動に注目。ユーザーにとって一番近い位置に検索窓を置けば検索してもらえるのではないかという考えから、「ロック画面を検索窓にする機能を最初に開発した」(岡氏)という。

確かに、電源キーを押して最初に検索窓があれば、そのまま検索行動に移りそうだが「社内でテストを行ったところ、結果は散々だった」と岡氏は苦笑い。

テストをしてもらった社員に「なぜ機能を利用しなかったか」と尋ねたところ、「検索窓の存在には気付いたけれど、(習慣的に)ロック画面から検索するという行動はとれなかった」という声が多く、ロック解除の場面ではユーザーニーズがないと判断したという。

その後、スライド検索機能へと繋がって行ったわけだが、こちらは「ブレストを行っている中で、『アプリを利用している途中でわざわざホームに戻り、ほかのアプリで検索を行うといった行動がめんどくさい』という声が出てきて、この機能の開発が始まった」(岡氏)のだという。

○ユーザビリティを考えたスライド検索

スライド検索機能は下の動画を見ていただくと、どのような機能か分かりやすいだろう。

マップアプリの起動中に、右サイドに表示されている"タブ"を画面外からスワイプすることで、検索画面を引き出していることが見て取れる。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.