2018年3月7日 11:30
三木孝浩監督、恋愛映画の表現応用で男子の友情描く『坂道のアポロン』
やっぱり、菜奈ちゃんだなと思いました。
――三木監督は、映画を観てキュンとしたりするタイプなんですか?
めちゃめちゃします(笑)。もう、キュンキュンしてますね。
――撮影中もキュンキュンされているんですか?
かなりしています(笑)。でも今回何が一番キュンと来たかって、完成披露のときの舞台挨拶かな。その場でピアノを演奏した知念くんと、ドラムを演奏した大志くん、2人の目線が合った瞬間は、もうキュンキュンしました。
映画の演奏シーンも、千太郎と薫が「よしいくぞ!」と目を合わせたり、相手の演奏を見て「すごいな」と笑顔になっていたりする瞬間、2人は笑顔なのに、観ているこっちは泣けてくるんです。彼らが音楽を演奏している姿を見て、孤独を抱える2人が本当に幸せそうな表情をしているところが、やっぱりグッときました。
演奏シーンでは互いの目線を撮るときに、2つのカメラでそれぞれ顔に寄っていたんですが、モニターを並べて見ていたら、「これだけ演奏を練習してきたけど、もう、表情だけでシーンが成立するんじゃないか?」という気持ちになりました。
これまでの準備や練習があって、感情も高めて来たからこそ、この表情が出来るんだなと思いました。